練習風景 2月25日(火) 肥後銀行菊陽グランド

南から暖かい空気が入り、気温が上がり、今日の最高気温は甲佐町で22.1度など、平年より10度近くも高く、4月下旬並みの暖かさとなりました。 また、気象台では、モンシロチョウの初見が観測されたと発表しました。平年より12日早い観測とか。モンシロチョウたちも、早い春の訪れを敏感に感じ取ったのでしょうか。ぽかぽか陽気で約40名が参加、ワンちゃんも参加 (・・?

練習風景 2月19日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真は白線が引かれる前のピッチです。冬枯れの芝で茶色くなっています。 ここに集合時間前に来て、練習が時間どおりに始められるように、 いつもフィールドを作ってくれている仲間がいます。ありがとう。

練習風景 2月13日(木) 大津町競技場

前回に引き続き今回の練習会も大津町競技場の素晴らしい天然芝のピッチです。 家を出る前からウキウキです。出来るだけ長い時間、ピッチに立っていたいといつもより早く家を出ました。 ボールのイレギュラーもなくトラップしやすく、上達したのではと勘違いしてしまいます。(笑) このピッチを維持管理しているグリーンキーパーさんに感謝です。

練習風景 2月7日(金) 大津町競技場

写真を見てください。まるで緑の絨毯を敷き詰めたような天然芝のピッチです。今日はこのピッチでの練習です。 今にも降りそうな雨空に、午前中は降らないでくれと祈りながら家を出ましたが、大津町に向かう途中から雨が降り出しました。 それでも、ピッチに足を一歩踏み入れてボールを蹴ると皆、笑みがこぼれています。雨にも寒さにも負けず存分に楽しみました。

練習風景 2月3日(月) 肥後銀行菊陽グランド

前回の練習日1月28日はグランドコンディション不良のため中止でした。 この時期の日本芝は枯れてしまっているので、雨が降ったりするとぐちゃぐちゃになってしまいます。 寒かったせいか?参加者は30数名と少な目でした。

熊本県シニアO−60サッカーリーグ 2月2日(日) 県補助グランド

写真 良く晴れて風もなく寒さは感じられません。天然芝のピッチの緑が陽光に映えて、選手は気持ちよさそうにプレーしています。 試合は後半、相手コーナーキックからのこぼれ球を押し込まれて失点、このまま終了して敗れました。

練習風景 1月22日(水) 肥後銀行菊陽グランド

今日も寒かったですね。駐車場に着いて見た車外気温は6度、それでも参加者は40名近くありました。 紅白戦は若手(笑)で編成した2チームによる対戦、ベテランで編成した2チームによる対戦が行われました。
写真は今のプレーを解説中?!

練習風景 1月16日(木) 肥後銀行菊陽グランド

練習会場についた9時頃の気温は4度、寒くてボール蹴ると足先が痺れ痛かったです。 こんな日は、紅白戦前に出来るだけ体を暖めることを主にドリブルやパスの練習をします。 寒かったせいか参加者も少なめでした。
写真は紅白戦の間の休憩の様子

熊本県シニアO−60サッカーリーグ 1月12日(日) 肥後銀行菊陽グランド

写真 朝は小雨がぱらつく天気でした。この日の最後の試合で15時30分キックオフの頃には、どんよりと曇り風が出て寒かったです。 試合は相手FWに味方DFの裏に飛び出され20m余りをドリブルされて、一旦は味方DFが追いついたものの上手くかわされて失点、 KOKは最後までよく走り得点チャンスを何度か作りましたが、決めきれずに敗れました。

練習風景 1月10日(月) 肥後銀行菊陽グランド

良く晴れて汗ばむほどで、サッカーするには丁度いい陽気でした。 しかし、この季節にこの温度、少し心配でもあります。 写真は新入会員の原洋一さん(右から2番目)と、かって同じチームでプレーしたことがある方が談笑されている様子です。

練習風景 1月6日(月) 肥後銀行菊陽グランド


 ミーティング

 紅白戦
「明けましておめでとうございます。」2020年練習始め、40名近くの参加でした。新たな気持ちになって、ボールを蹴った方も多かったのではないでしょうか。 4チームに分かれて紅白戦行いました。

練習風景 12月25日(水) 肥後銀行菊陽グランド


 手作りの凧

 甘納豆、茎ワカメ

 紅白戦の商品

 全員で記念撮影
2019年練習会納めの日でした。3チームに分かれて総当たりの紅白戦は、勝点4、勝点3、勝点1と綺麗に順位がついてPK戦まで縺れることはありませんでした。順位に応じて、少しづつ値段が違う缶ビールを賞品として受け取り、 最後に記念写真を撮って、「来年も元気でサッカーしよう。」とコーヒーとジュースで乾杯をしました。 また、手作りの凧や甘納豆や茎ワカメもプレゼントされました。

熊本県シニアO−60サッカーリーグ 12月22日(日) 大津町球技場

写真 阿蘇には雪が降ったそうで寒かったです。気温は5〜6度、冷たい雨が降り午後からは、風も出て一段と寒く感じました。 悪天候でしたが大津競技場の天然芝のピッチは、素晴らしく雨の影響は感じさせません。 試合は午前と午後の2試合、この天候ではアップでも十分に体が温まらず、厳しいコンディションでした。 それでもKOKのメンバーは、2試合をよく動き連携も良く、2連勝することができました。

練習風景 12月19日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真 2019年も残り少なくなりました。次の25日は練習納めの会です。 清川さんからダイコンが、そして中村圭一さんからは、手作りの凧のプレゼントがありました。これは、いつもの年末の風物となっています。 また、総会で渡せなかった感謝状が、会長より中村圭一さんに渡されました。

練習風景 12月13日(金) 肥後銀行菊陽グランド

写真 練習前のミーティングで、総会に参加されていなかった堀口さんに、総務部長より表彰状が渡されました。
12月になってピッチの芝も枯れ、すいぶんと茶色くなりました。

定期総会・忘年会 12月9日(月) 鶴屋百貨店 東館7階


         定期総会

         感謝状の贈呈
午後5時より忘年会に先立ち定期総会が開かれ、2019年の活動の振り返りと来年の予定を確認しました。
午後6時からの忘年会では、練習会ではいつも紅白戦の審判をして頂いている3名の方に、感謝状と副賞の焼酎が贈られました。 ひと言感想をと求められた中山さんは、「グランドに来ることで、逆に皆さんから元気をもらっています。お陰で数々のケガや病気を克服してこれました。感謝しなくてはならないのは私の方です。」と話をされました。

練習風景 12月9日(月) 肥後銀行菊陽グランド

写真 昨日の試合のあとで、疲れや故障者もあってか参加者は少なめでした。 グランドの南側には山茶花がずらりと植えられていて、寒い時期に文字どおり花を添えています。 見事ですので、ぜひご覧ください。

熊本県シニアO−60サッカーリーグ 12月8日(日) 大津町球技場

写真 熊本県シニア60歳以上サッカーリーグ第2戦。
ベンチには控え選手がいるほどに参加者があって、安心して(?)頑張れたのか、勝利することができました。
写真はキックオフ前の円陣

練習風景 12月3日(火) 七城サッカー場

練習前のアップでピッチの周りを歩いていると「カチカチ」という聞きなれない音がします。音のする梢を見ると、黒いカラスに比べてひと回り小ぶりで、羽の先と腹の白い鳥、カササギ(カチガラス)がいました。ピッチの照明灯には巣もありました。ひなが育つ様子が見れると楽しいでしょうね。
奈良蹴翁サッカー倶楽部の浦林さんが練習に参加されました。

熊本県シニアO−60サッカーリーグ 12月1日(日) 大津町球技場

写真 熊本県シニア60歳以上サッカーリーグが開幕しました。
8チームによる総当たりで2月2日(日)までかけて行われます。 初戦は参加者も少なく、苦戦を強いられて敗れました。写真はキックオフ前の挨拶の様子です。

練習風景 11月27日(水) 肥後銀行菊陽グランド

写真 今月は遠征など試合も多く、疲れや故障者もあってか参加者は少なめでした。 ミーティングのあと紅白戦の前に行っている基礎練習を丁寧にやりました。 基本をしっかり練習することは大事です。必ずゲームでも生かされます。

福岡・東京交流戦 11月24日(日) 福岡フットボールセンター

写真 毎年恒例となった感がある福岡・東京との交流戦は、この時期の冷たい雨が心配されましたが、 それほどの影響もなく65歳以上、70歳以上のカテゴリーに参加しました。
東京チームには、かってKOKで”炎のミッドフィルダー”として活躍された吉村さんがおられて、 先月のシニア(70歳以上)ワールドカップin大阪大会に続く対戦となりました。
怪我をされた方がでたのが残念です。
(写真はハーフタイムのベンチの様子)

練習風景 11月21日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真 写真ではわかりにくいでしょうが、東の空にうっすらと雲のようなものが棚引いています。阿蘇山の噴煙です。 グランドにも降灰があり、ベンチの椅子はザラザラ、駐車している車にも灰色のものが乗っています。目もチカチカしました。 それでもピッチでは、熱のこもった紅白戦が繰り広げられました。

宇城カップ健康づくり壮年サッカー大会 11月17日(日) 観音山総合運動公園(宇城市小川町)

写真 小学生年代は8人制サッカーになっていますが、この大会も8人制サッカーで行われます。 11人制とくらべプレー回数も増え、攻守にわたってゴール前の局面が多くエキサイティングなものでした。 各チームが2試合づつ行う変則リーグで2勝して優勝しました。参加したメンバーからは「楽しかったぁ!」と。 写真は試合の合い間に

練習風景 11月15日(金) 肥後銀行菊陽グランド

写真 練習が始まる9時の気温が7度Cと11月らしい朝の冷え込みでした。ミーティングでは、ねんりんピック和歌山大会、日奈久大会の報告がありました。紅白ゲーム中に主審にボールが当たってドロップボールでの再開となるのが、理解できてない人が見られました。 皆さん、ルールを学んで楽しくサッカーしましょう。

ねんりんピック紀の国わかやま2019 11月9日(土)〜12日(火) 上富田町スポーツセンター


 到着しました。ホテルの前で

 開会式のアトラクション

 試合前のチェック

 試合前の控えテント、緊張感が伝わります。
3千人もの出演者による開会式のアトラクションは素晴らしいものでした。
試合では残念ながら成果を上げることはできませんでした。

湯の街日奈久サッカーフェステバル 11月9日(土)〜10日(日) 日奈久総合運動公園


 1日目のの試合を終わって

 名古屋のチームと共に
過去のこの大会で好天に恵まれた記憶はほとんどありませんが、今回はまさにサッカー日和、海を渡ってくる風が心地よく感じられました。 初日は2試合行って2勝、次の日も勝ち優勝することができました。

練習風景 11月5日(火) 肥後銀行菊陽グランド

写真 11月に入って練習着が白色から赤色に衣替えになりました。練習が始まる頃の気温は、衣替えに合わせたかのように11度と寒いくらいでした。ねんりんピック和歌山大会に出場するチームを中心にゲームを行いました。写真は上村さんからのミカンの差し入れを頂いているところです。

練習風景 10月30日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真 写真でもわかるように芝生の色にも秋を感じられるようになりました。サッカーするには良い季節です。練習参加者も40名とにぎやかでした。ミーティングではシニアワールドカップの報告、ねんりんピック和歌山について等がありました。

第2回シニア(70歳以上)ワールドカップin大阪大会 10月23日(水)〜25日(金) J-GREEN堺


 中央の赤いユニホームが吉村さん

 NCユナイテッド(アメリカ)
予選リーグの初戦は、アメリカのNCユナイテッドと対戦、相手の大きくて強いフィジカルに苦戦し敗れました。次に東京の絆と対戦しましたが初戦の疲労からか敗戦。翌日からは9〜11位リーグ戦にまわり、関西RFと引き分け、台北ピーコック(台湾)に勝利、東京SELと引き分けました。
東京SELチームでは、かってKOKで活躍された吉村さんが、当時と変わらぬプレーをされていました。

練習風景 10月17日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真 ミーティングでは、「KOKからの参加者は、チームの中心選手として活躍することができた。皆さんも目指してください。」と西日本OBサッカー連盟、80歳以上全域サッカー大会(10月9日、10日)の参加報告がありました。
2日前に刈られたという芝グランドで、気持ち良く練習できました。参加者は36名。

九州地域秋季大会 10月12日(土)・13日(日) 島原市営平成町グラウンド


 ハーフタイムのベンチ(R)

 試合を前にして(SR)
台風の影響が残り強風のなかでのゲームとなり、選手は苦労していました。今回は残念ながらVクラスの参加が見送られて、 RクラスとSRクラスの参加となりました。双方とも一日目、そして二日目にも勝利して大喜びでした。

練習風景 10月7日(月) 肥後銀行菊陽グランド


 コーナーキックをクリア

 美味しいミカンでした。
前回と変わらぬ参加者でした。今朝の最低気温は20度を下回り、また最高気温も30度を下回りました。 サッカーシーズンの到来です。爽やかな汗を流して、差し入れの美味しいミカンを食べました。上村さん!ありがとう。

練習風景 10月2日(水) 肥後銀行菊陽グランド

写真 練習が中止になるのではと、心配された台風17号の影響はありませんでした。10月となり少し涼しくなってきたからでしょうか、参加者は38名と大賑わいです。70歳以上のワールドカップ(10月23日・J-Green堺)に参加するメンバーも揃い、連携を高めていました。

練習風景 9月25日(水) 肥後銀行菊陽グランド

写真 5月23日以来の肥後銀行菊陽グランドでの練習でした。練習が始まる頃の気温は24度と爽やかでしたが、 終わる頃には31度と夏を思わせる暑さでした。70歳以上のシニアワールドカップin大阪大会に出場するチームとの 紅白戦で、2得点したIさんは盆と正月が一緒に来たと喜んでおられました。

練習風景 9月18日(金) 七城運動公園(菊池市)

写真 写真のように快晴でしたが、吹く風が涼しく、これまでの猛暑の暑さはありません。 こころなしか皆さんの動きも良く声も出ていたようです。紅白戦では80歳のFさんの得点にみんなの拍手で祝福。

練習風景 9月13日(金) 宇城フットボールセンター(宇城市)

写真 良い天気というのでしょうか?晴れて写真のような青空でした。暑かったです。 日差しも強くまだまだ夏の様相ですが、時折吹く風にはわずかな涼しさを感じられました。 休憩中の談笑には、これからの大会など話の端々に、仲間とサッカー出来る喜びがあふれていました。25名が参加。

3地区定期交流試合 9月8日(日) 鳥栖陸上競技場(鳥栖市)


 キックオフ前の円陣

 試合の合い間に
福岡、佐賀のチームとの定期交流試合が行われました。 台風が持ち込んできた暑い空気のせいでしょうか、とても蒸し暑い日で気温も34度を記録していました。 カテゴリーV(60歳以上)が2試合、カテゴリーR(70歳以上)が1試合行われ、暑い中大変でしたが楽しみました。

練習風景 9月3日(火) 七城運動公園(菊池市)

写真 休憩のときにルール改正について石原さんから説明がありました。 これだけはというものを下記に書いてみました。
第3条 競技者: 交代になる選手は最も近いタッチライン際からピッチを出る。
第9条 ボールインプレーおよびボールアウトオブプレー: 主審にボールが触れてゴールに入ったり、ボールが他チームへ移った場合にはドロップボールになる。
第12条 ファウルと不正行為: ・言葉による違反は全て間接フリーキック
第13条 フリーキック: 守備側の壁が3人以上だった場合、攻撃側の全ての選手は壁から1メートル以上離れなければいけない。
第14条 ペナルティーキック: ・GKは最低でも片足の一部をゴールライン上かライン沿いに置いていなければいけない。
第15条 スローイン: スローインの際、相手チームの選手はスタッチラインから2メートル以上離れなければいけない。
第16条 ゴールキック: ゴールキックの際、ペナルティエリアから出す必要はない。

避暑会 8月29日(木) 鶴屋百貨店(熊本市)

写真 連日の雨続きで避暑会にふさわしい天気とは思えない中で開かれた避暑会でしたが、 約30名が集いサッカー談議に花を咲かせました。写真は帰宅途中に乗った市電(ーー;)

練習風景 8月28日(水) 七城運動公園(菊池市)

大雨・洪水警報が発令され記録的な大雨となったため、本日の練習会は中止されました。

練習風景 8月22日(木) 七城運動公園(菊池市)

写真 曇っていて時々小雨が降る天気で、気温は30度を下回っていたのでしょう。紅白戦などでの動きは軽快でした。
写真はミーティングの様子

れいほくシニアサッカーフェスティバル 8月17日(土)、18日(日) 麟泉運動公園(苓北町)

写真 参加メンバーが少なくて苦戦が予想されました。年配の方々から応援いただいてを楽しむことができました。宿泊先の民宿では鹿児島元老と親睦を深めることができました。

練習風景 8月13日(火) 七城運動公園(菊池市)

写真 台風の影響で強烈な太陽光線は遮られるかと期待しましたが見事に裏切られ暑かったです。 いつものように基本練習を終えゲームを行いました。ゲームの間の休憩時間はたっぷりと取りました。
台風10号は熊本県には大きな被害を出さずに良かったですね。

練習風景 8月7日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 紅白ゲームは年齢が多い方から並んで20名、プラスGKで対戦。次は年齢が少ない方から並んで20名、プラスGKで対戦しました。 ちょうど中間の人は休みなしでやることになって、無理をさせてしまいました。疲れは取れましたか。

練習風景 7月31日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 36名の参加でした。夏の恒例ともなりつつある上村さんからのスイカの差し入れがありました。 どこで食べるスイカより甘くジューシーで元気が出ます。

西日本OBサッカー連盟 九州地域夏季大会 7月20日(土)、21日(日) 熊本県山都町


 さあ!ゴールへ一直線

 試合が終わって握手


 この後どうなった?

 後片付け、ご苦労さま
>
夏季大会は涼しい所でと九州のほぼ中央、標高600mの地にある「そよ風パーク」で毎年開かれています。 よく手入れされた素晴らしい2面のピッチは、夜間の豪雨と降る雨で2日目は水たまりが出来ていました。この水たまりでボールが止まったり、滑って倒れるなど厳しい状況にもかかわらず熱戦が繰り広げられました。
エントリー370名、V(60歳以上)チーム12、R(70歳以上)チーム7、SR(75歳以上)チーム2

練習風景 7月16日(火) 宇城フットボールセンター(宇城市)

写真 26名が参加。3チームに分けてハーフコートで20分ゲームを3セット行ったあとは、 フルコートの11人での15分ハーフのゲームを2セット行いました。暑かったです。

練習風景 7月10日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 気温は25度程度でしたが湿度は90パーセントを超えていて汗びっしょり、そんなところへ上村さんからスイカの差し入れには、”うまかあ〜”と大喜びでした。(写真)
ピッチは養生期間後の初使用?こちらは”気持ちよかあ〜”でした。

3地区定期交流試合 7月7日(日) 小郡市陸上競技場(小郡市)

写真 暑い一日でしたがサッカーを存分に楽しむことができました。Rクラス(70歳以上)の第二試合での得点者のひとりは中村さん。 鶴川さんの右側からのシュート気味のセンタリングを見事に押し込みました。遠方にも関わらずほとんど毎回参加されている練習の賜物でしょう。御年82歳。
(写真はキックオフ前の円陣)

練習風景 7月3日(火) 宇城フットボールセンター(宇城市)

大雨警報が発令され、早めの避難が呼び掛けられるなどしたため、練習は中止されました。
1994年7月1日にKOKが創設されて25年、四半世紀が経ちました。

練習風景 6月25日(火) 宇城フットボールセンター(宇城市)

写真 今年の夏至は6月22日でした。日照時間が一年で最も長くなる日で、熊本市の日照時間は約13時間とか。 日差しと紫外線は夏至の時が一番強く、これから夏本番です。
熱中症対策は万全ですか。36名が参加。

練習風景 6月19日(水) 宇城フットボールセンター(宇城市)

写真 参加が少なめだったので2チームに分けて、たっぷりと紅白戦を楽しみました。 写真の場所は、暑さが厳しくなるこれからの季節には、欠かせない着替えや休憩の場所となります。 もちろん雨の日も活用しています。

練習風景 6月13日(木) 宇城フットボールセンター(宇城市)

快晴のもと30名が参加して紅白戦を楽しみました。 ミーティングでは6月9日の熊本県サッカー協会総会において、 会長に前川隆道さん、副会長に河田信之さんと小野龍男さんが就任され、 遠山和美さん、中山重臣さんが顧問になられたことが紹介されて、前川さんより挨拶がありました。

練習風景 6月7日(金) 宇城フットボールセンター(宇城市)

写真 雨が激しく降る中、16名が集まりました。0−70サッカーオープン大会の情報交換、連絡をして解散しました。
次回からは雨の時に備えて屋根付きのフットサルコートを使えるようにします。

JFA第13回0−70サッカーオープン大会 6月3日(月) 静岡県藤枝市


 記念撮影

 試合前
6月1日(土)から6月3日(月)まで、藤枝市総合運動公園サッカー場行われた大会に九州代表として参加しました。 「結果は1勝2敗でしたが、全員がよく頑張り、力を出し尽くした。」(森本さん談)とのことでした。  参加された皆さんお疲れ様でした。

練習風景 5月23日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真 全国から予選を勝ち抜いた16チームが参加する日本サッカー協会主催の「JFA第13回O70サッカーオープン大会」に KOKが出場します。その出場チームを中心とした練習が行われました。大会は6月1日から3日間、静岡県藤枝市で開催されます。

第31回熊本県シルバースポーツ交流大会 5月19日(日) 肥後銀行菊陽グランド

写真 スポーツを通じた高齢者の健康づくり・生きがいづくりを目的に、熊本さわやか長寿財団主催で行われたシルバースポーツ交流大会。 あいにくの天候でしたが4チームが参加し、サッカーを通して一緒に汗を流して、楽しく交流出来たのではないでしょうか。 KOKは「ねんりんピック紀の国わかやま2019」に出場します。

練習風景 5月15日(水) 肥後銀行菊陽グランド

写真 春季大会の疲れも見せず35名の参加者が集いました。大会の時の暑さほどではありませんでしたが、 良く晴れて日差しは強く、これからは熱中症対策は怠りなくしなくてはいけませんね。夏ミカンの差し入れ、園田さんありがとう。

九州地域春季大会 5月11日(土)・12日(日) 大津町運動公園

写真 大会は、二日間とも気温30度という季節はずれの暑さの中で行われました。 西日本OBサッカー連盟九州地域大会の見所は、何といってもカテゴリーSR(75歳以上)の試合でしょう。 写真の金パンツは80歳以上の方です。写ってはいませんが、紫パンツ(85歳以上)の方も出場されていました。 この試合は大会参加者全員で、もっと注目して応援をしていきたいものです。生涯現役を目指して。

練習風景 5月7日(火) 肥後銀行菊陽グランド

写真 肌寒さも感じるほどの心地よい気温と雲一つない胸がすくような青い空と絶好のサッカー日和でした。 多くの参加者が・・・と思いましたが、30数名と少し期待を裏切られました。 写真はパスの受け手も出し手もお互いにパスのコースを作る指導を受けている様子です。 体と頭の中がバラバラでなかなか上手くいかないのは、〇〇のせいとは思いたくない。(笑)

練習風景 4月30日(火) 肥後銀行菊陽グランド

写真 明日は新天皇が即位し、平成から令和へと元号が、改められることから5月1日が祝日となり、今年のゴールデンウイークは10連休となっています。その途中の4日目で雨がふっているにもかかわらず、北九州や天草からも練習に参加されていました。

練習風景 4月24日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 雨は降ったり止んだりを繰り返していました。写真ではよくわからないかも知れませんが、この時が一番激しく降っていたようです。 朝からの雨でしたので参加者は流石に少なめでしたが、それでも25,6名の参加がありました。

練習風景 4月19日(金) 肥後銀行菊陽グランド

写真 大根葉の差し入れがありました。もらって帰り、熱したフライパンにごま油をしき、大根葉を炒め、じゃこを加えほんだし、 しょうゆで味をつけて「ちりめんじゃこと大根葉の炒め」を作り食べました。 ごはんにかけてもよし、混ぜておにぎりにしてもよし、お酒のつまみにもなります。ありがとうございました。

熊本震災復興ガンバルバイサッカー大会 4月13日(土) 大津町運動公園

写真 大会二日目の14日は奇しくも3年前に熊本地震の前震が起きたのと同じ日でした。 「2016年熊本震災復興ガンバルバイサッカー大会」はこの震災を風化させないために、そして後世に伝えるべく開催されました。
「まだ3年」「もう3年」過去の時間の受け取り方は様々。まだまだ復興の道半ばではありますが、 これからの熊本の未来はきっと明るい!そんな思いを、これからも持って頑張りましょう。

練習風景 4月8日(月) 大津町運動公園

写真 激しい夜半の雨に桜の花は、叩き落とされたものと思っていました。 写真ではよくわからないかも知れませんが、まだ十分に残っていて驚きました。 人工芝のピッチは夜の雨などは、心配しないで良いので助かります。 雨に洗われたのか人工芝の緑が眩しかったです。
(写真はミニゲームの様子)

練習風景 4月3日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 写真が小さくてよくわからないかもしれませんが、ピッチの周囲に植えてある桜が満開です。 ピッチの緑の芝生に映えています。天気も快晴、気持ち良く練習した後は近くの温泉で汗を流します。
(写真はセンターサークルでミーティングの様子)

練習風景 3月28日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真 深夜から練習開始直前まで降った雨に、練習中止と思った人が多かったのでしょう。ピッチに来たのは、ちょうど20名。 降水量が少なかったのか、ピッチはまったく問題ありませんでした。サッカー大好きな面々は、ピッチ半分を使った紅白戦で楽しみました。 天草を出た時は、土砂降りだったという方も参加されていて驚きました。

練習風景 3月22日(金) 肥後銀行菊陽グランド

写真 ミーティングの話題は昨夜テレビのニュース速報で流れた「イチロー」の引退でした。イチローが引退会見で語ったことで印象に残った言葉は 「後悔などあろうはずがありません」です。私たちに引退はありません。夢は生涯現役です。
(「おっと!ハンドじゃないよ」写真は紅白戦の様子)

3地区定期交流試合 3月17日(日) 七城運動公園(菊池市)

写真 福岡、佐賀のチームとの定期交流試合が行われました。 朝まで雨が降っていて心配されましたが、ほどなく上がりピッチコンディション等に影響はありませんでした。 カテゴリーV(60歳以上)が3試合、R(70歳以上)が2試合行われ、どの試合も緊迫感のある試合で楽しめました。
(写真はKOKと佐賀の試合の様子)

練習風景 3月13日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 天気予報を見てもノーマークでしたので、未明の雷雨や強風に目を覚まして驚きました。 ピッチの気温は9時が6度、12時が9度と低く、風も4〜5mあって体感温度はさらに低く感じました。 外輪山の上に見える阿蘇山には白いものが確認されました。新会員の那須さんが練習初参加でした。 (写真は紅白戦のチーム分けの様子)

練習風景 3月8日(金) 観音山総合運動公園

写真 芝生の緑も一段と色濃くなってきました。ますます、気持ち良くサッカーを楽しむことができます。
山本さん、岩佐さんが久しぶりに参加され、ミーティングでは近況報告をされていました。 また、山本さんからはミカンの差し入れがあり、「甘い、甘い。」と好評でした。

練習風景 3月4日(月) 肥後銀行菊陽グランド

写真 昨日から未明までの雨でピッチはご覧のとおり、4分の1ほどがぬかるんでいました。 やむなく縮小したピッチをコーンとマーカーで、作成して紅白戦を行いました。 KOK会員以外の個人で練習に参加される方がひとり来られました。練習をKOK会員以外に解放してから初参加でした。

練習風景 2月26日(火) 肥後銀行菊陽グランド

写真 一週間のうちにに練習〜冬季大会〜練習と続いたためか、参加者は少な目でした。 その中で久しぶりに参加された方がいました。3月で仕事を終えられるとか、黄色いユニホームのKさん、久しぶりにしては軽快でしたね。 大会でケガをした人もミーティングには参加されてケガの状態を報告されていました。

九州地域冬季大会 2月23日(土)・24日(日) だいぎんスポーツ運動公園(大分市)

写真 西日本OBサッカー連盟九州地域の冬季大会にカテゴリーSR(75歳以上)、R(70歳以上)、V(60歳以上)と、 それぞれに参加しました。天気に恵まれて楽しく試合をすることができました。試合については”試合結果”をご覧ください。 行き帰りの貸切バスの中も和気あいあいと楽しいものでした。
(写真はSRの試合前の一コマ、監督から指示が飛んでいるようです。)

練習風景 2月20日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 2月23日、24日は大分市で西日本OBサッカー連盟九州地域の冬季大会です。 KOKからはカテゴリーSR(75歳以上)、R(70歳以上)、V(60歳以上)それぞれに参加します。 「大会まで中二日間しかない。練習は控えめにしとこう。」と言いながら、 紅白戦ではそんなことは忘れてしまい終わってからは後悔しきりでした。
(写真はクールダウンの一コマです。楽しそうですね。)

練習風景 2月14日(木) 肥後銀行菊陽グランド


 練習後の帰りの会?

 みずみずしく美味しそうです。
またまた差し入れです。今回はみずみずしくて美味しそうなキャベツです。練習が終わった後も小学校の帰りの会じゃないですが、 私たちは忘れることが多いので(笑)朝の周知事項がもう一度周知されたりします。

練習風景 2月8日(金) 肥後銀行菊陽グランド

写真 手前に見える白線はピッチのどこでしょう?
センターサークルです。 先日の総会で新たな体制がスタートして最初の練習会は、センターサークルに集まってのミーティングでした。 「えっ、あそこまで行くの」と一瞬思いましたが、新鮮でした。新たな気持ちでサッカーを楽しめそうです。

定期総会 2月4日(月) 鶴屋百貨店7階宴会場

写真 定期総会が午後5時から37名が出席して開催されました。 議長に中村美城雄さんを選出して事業報告、規約改正、事業計画と審議が進み役員が選出されて、 新しい体制で2019年度がスタートしました。
写真は表彰されたお二人です。ウィットに富んだ賞状の文章が笑いを誘っていました。

練習風景 2月1日(金) 観音山総合運動公園

写真 ここでの練習は久しぶりでした。緑色の芝生は気持ちの良いもので、モチベーションも上がります。
肥後銀行菊陽グランドでの練習がこのところ続いたせいか、間違えてそちらに行かれた方も1〜2人おられたようでした。(笑)

練習風景 1月28日(月) 肥後銀行菊陽グランド

深夜のアジアカップのテレビ観戦は、練習の疲れがありとても起きてられないので昼寝をして備えます。 日本代表はアジアカップ準決勝で、イラン代表に3対0で勝利しました。 今大会最強との呼び声も高かったチームを相手にしての快勝でした。(写真を撮り忘れました。m(__)m)

練習風景 1月22日(火) 肥後銀行菊陽グランド

写真 大寒の日が1月20日でした。1年の寒さのピークに差し掛かる時期です。 練習の始まりの頃はボールを蹴ると、寒さのせいでジンとして痛かったのですが、紅白戦の頃には汗をかくほどでした。
早くも梅の開花が見られます。今年はやはり暖冬でしょうか。

練習風景 1月16日(水) 七城運動公園(菊池市)

写真 寒かったからでしょうか。参加者が少なめでした。体調を崩した人もおられるのでしょう。 熊本市の感染症発生情報に「インフルエンザが先週から注意報レベルになっています!!」とあるように、 かかる人が多くなってきているようです。かかったら安静にして、休養をとりましょう。 抗インフルエンザウイルス薬を適切な時期に服用すると症状も軽く済むようです。(写真は紅白戦の休憩時間)

練習風景 1月10日(木) 肥後銀行菊陽グランド

写真 写真は練習が終わって誰もいなくなったピッチです。なぜこんな写真になったかというと、 帰る車に乗ったところで撮り忘れたことを思い出したのです。哀愁漂った写真になっていませんか?(笑)
今日の練習会場では2019年の会員継続の確認が行われていました。

部分日食 1月6日(日) 熊本市

写真 朝9時ごろから11時ごろにかけて、部分日食が見られました。次に見られるのは12月26日だそうです。

練習風景 1月4日(金) 肥後銀行菊陽グランド


 影の形に霜が残っています。

 紅白戦を楽しみました。
明けましておめでとうございます。9時の気温が0度と寒かったですが、風もなくて日が高くなると暖かく感じ、 ゲームが終わる頃には汗ばむほどでした。快晴の空と同様に、みんな晴れ晴れとした表情で。初練習を楽しんでいました。

inserted by FC2 system