自分を見つめ直す時間を持っていますか? −第151号−

技術レベル:★★☆☆☆
突然ですが、あなたは、サッカー・フットサルの上達には、どんな活動が必要だと思いますか?
練習すること?
試合経験を積むこと
? 試合観戦で研究すること
? 戦術の勉強をすること?
こういったことは、もちろん必要です。
あなたも、これらの活動に日々取り組んでいることでしょう。
私は、こららの活動と同時に、もう1つ必要なことがあると考えています。
それは、『自分を見つめ直すこと』です。
意欲の高い人ほど、しっかり練習メニューを決め、毎日それらを消化していきます。
例えば、こんな風に、
日曜日・・・試合
月曜日・・・オフ
火曜日・・・ランニング10km
水曜日・・・ボールを使った個人練習1時間
木曜日・・・筋トレ
金曜日・・・ナイター練習(実戦練習)
土曜日・・・ボールを使った個人練習1時間
そして、1ヶ月も続けていると、このサイクルが習慣化してきます。
習慣化するということは、「それをしないと気持ち悪い状態になる」ということ、つまり継続できるということです。
「継続」は上達に不可欠の要素ですので、非常に良いことなのですが、ここで1つ懸念が出てきます。
それは、手段が目的化してしまうことです。
つまり、「毎日の練習メニューを消化すること事態が目的になってしまう」ということです。
すべての練習は、試合で活かすために行います。
技術練習は、試合で思い通りにボールを扱うために行います。
ランニングは、試合終了までパフォーマンスを落とさずプレーするスタミナをつけるために行います。
筋トレは、試合で相手との競り合いに勝つため、より正確な技術を発揮するため、そしてケガ防止のために行います。
実戦練習は、試合に向けた予行演習です。
プレーを続けていく中で、あなたの技術、フィジカル、経験は、日々変化していきます。
練習が試合のために行うものである以上、練習メニューも、あなたの現状に合わせて見直す必要があります。
現状を見直し、技術を高める必要があるのなら、ランニングや筋トレの時間を削り、技術練習を増やす。
現状を見直し、スタミナを高める必要があるのなら、技術練習や筋トレの時間を削り、ランニングを増やす。
現状を見直し、フィジカルを高める必要があるのなら、技術練習やランニングの時間を削り、筋トレを増やす。
社会人プレーヤーは、練習時間の絶対量が限られているため、こんな風に調整することになるでしょう。
そして、あなたの現状を確認するために必要なのが、『自分を見つめ直す時間』です。
今、自分に必要なのは何なのか?
今、自分が行っていることは、目標達成するための行動になっているのか?
今、自分が行っていることは、本当に効果があるのか?
練習→練習→試合→練習→・・・と日々の活動に一生懸命だと、自分を見つめ直す余裕がありません。
すると、気付かない内に目標への道から外れ、あさっての方向へ進んでいることがあります。
しかし、自分自身は一生懸命走っているつもりなので、
「こんなに一生懸命走っているのに、何でゴールが見えてこないんだ!!」と自暴自棄になったり、
「こんなに一生懸命走っているのに、何で誰も見てくれないんだ!!」と周囲に責任転嫁をし出します。
こんな状態になると最悪です。
サッカー・フットサルをプレーすること自体が嫌になってしまいます。
本当は才能のせいでも、周りのせいでもありません。
ただ、努力の方向が間違っているだけなのに・・・
せっかく一生懸命やっているのに、これは非常にもったいないことだと思います。
もし、3ヶ月も同じ練習メニューを繰り返しているようなら要注意です。
自分を見つめ直す方法は、人それぞれです。
無理に考えずボーっとして、自然の思考に身を委ねるのが良い人もいます。
逆に、サッカーノートを使って、とことん考え抜くのが良い人もいます。
旅行などでリフレッシュすると、思考が湧いてくる人もいます。
読書をすると、思考が湧いてくる人もいます。
ドライブをすると、思考が湧いてくる人もいます。
自分を見つめ直すことで、自分の考えを整理できたり、日々の活動の修正点が見つかったり、上達に対する意欲が高まったりします。
週1回くらいは、こういった時間を作ることをオススメします。
上達には、「自分で考え、実践する」ことが不可欠!!
この情報を、自分で考える上でのヒントにしていただければ幸いです(^−^)
   ←前の記事に       <サッカー上達法・目次>にもどる       次の記事に→   

inserted by FC2 system