状況判断力を高める3つの方法 −第154号−

技術レベル:★★★☆☆
私が状況判断力を高めるために有効だと考える方法は、3つあります。
【1.試合経験を積む】
サッカー・フットサルの一番の上達方法は、試合経験を積むことです。
試合に慣れていないうちは、紅白戦や練習試合でも十分です。
しかし、ある程度慣れてきたら、勝敗のかかる公式戦の経験をどんどん積んでいくべきだと思います。
なぜなら、サッカー・フットサルは、決められた試合時間の中で、相手より多く点を取るスポーツだからです。
時間、スコア、相手との力の差など、試合の状況に合わせて適切な状況判断をする能力は、勝敗のかかった公式戦でこそ磨かれていきます。
社会人サッカー・フットサルは、部活動と違い、色々なチーム(JFAに登録していないチームに限る)に所属し、色々な大会に出場することができます。
サッカー・フットサルつながりの友人を持つと、多くの試合に参加する機会に恵まれます。
人脈を持つことも、サッカー・フットサルの上達につながってくるのです。
【2.能力を高める】
ここで言う能力とは、技術、フィジカルを指します。
技術、フィジカルの高いプレーヤーは、それだけ多くの選択肢を持つことができます。
例えば、両足でインフロントキックを蹴れるプレーヤーは、右足でしか蹴れないプレーヤーよりも、ロングパスを出せる場面が多くなります。
足の速いプレーヤーは、足の遅いプレーヤーよりも、突破できる場面が多くなります。
体の大きなプレーヤーは、体の小さなプレーヤーよりも、相手をブロックしてボールキープできる場面が多くなります。
多くの選択肢を持てる事は、良い状況判断をするためのプラスの要因になります。
技術やフィジカルを高める練習法は、多くの人が知っていますし、本やDVDなどでも紹介されています。
一人でできる練習も数多くあるため、比較的実行しやすいと思います。
ビラ氏のインタビューでは、「実行の練習ばかりしていて・・・」とありますが、これは、「実行の練習を行うことが悪い」ということではありません。
「実行の練習ばかり行い、状況判断の練習をおろそかにしていてはいけない」ということです。
実行の練習で能力を高めることも、状況判断を高める大切な要素なのです。
【3.情報収集】
情報収集とは、他人のプレーを見たり、動画を見たり、本を読んだりして、発想を広げることです。
情報収集には2つの方法があります。
<1.映像で収集する>
これは、他人のプレーを見たり、動画などを見ることが当てはまります。
良い状況判断を実際に目で見ることで、「どういうものが、良い状況判断なのか?」ということが感覚的に理解できます。
感覚的に理解できると、実践することが容易になります。
ただし、この方法にはデメリットもあります。
それは、自分の中に知識として無い情報を収集することには向いていない、ということです。
例えば、「ボールを受ける前に、フェイクを使ってDFを引き離す」という戦術知識の無い人が、フェイクを使っている映像を見ても、それが良い状況判断だと理解できないのです。
映像で収集する方法は、知識として持っている情報を確認することに、大きな効果を発揮する方法なのです。
<2.文章で収集する>
これは、本などを読むことが当てはまります。
良い状況判断についての文章を読むことで、「どういうものが、良い況判断なのか?」ということが理論的に理解できます。
理論的に理解することは、新たな知識の獲得につながります。
例えば、フェイクという戦術を知らなかった人が、フェイクについて書かれた本を読めば、その分、知識が増えることになります。
この状態で、フェイクを使っている映像を見れば、その理解度は一気に深まり、実践することも容易になるでしょう。
ただし、文章で収集だけでは、イメージを掴みにくいというデメリットもあります。
前述のように、フェイクについて書かれた本を読めば、理屈は分かります。
しかし、理屈が分かるだけでは実践できません。
実践するには、実際にフェイクを有効活用している映像を見て、イメージを掴む必要があるのです。
文章で収集する方法は、知識や発想を増やすことに、大きな効果を発揮する方法なのです。
このように、情報収集には2つの方法がありますが、どちらか一方が優れた方法というわけではありません。
「文章で知識を増やし、映像で確認する」
2つの方法を組み合わせることで、初めて有効な情報収集法になるのです。
以上、今回は、状況判断力を高める方法を見てきました。
フィジカルは年齢により衰えていきますが、状況判断力に年齢は関係ありません。
むしろ経験を積めば、積むほど磨かれていくものです。
良い状況判断というと難しい話に聞こえますが、実際は単純な話です。
「どうやって効率よく点を取るか?」、「どうやって効率よく守るか?」
簡単に言ってしまえば、これらを考えることが、良い状況判断につながっていくのです。
上達には、「自分で考え、実践する」ことが不可欠!!
この情報を、自分で考える上でのヒントにしていただければ幸いです(^−^)
   ←前の記事に       <サッカー上達法・目次>にもどる       次の記事に→ 

inserted by FC2 system