上達をスピードアップさせるコツ −第163号−

技術レベル:★★★☆☆
サッカー・フットサル上達のためには、練習を積むことが必要不可欠です。 しかし、ただ練習を積み重ねるだけでは、上達できるレベルに限界があります。 また、上達のスピードも遅いものになってしまうでしょう。
効率よく上達していくためには、ただ練習を積むだけでなく、もうひと手間付け加える必要があるのです。 それが、「レベルの高い情報に、定期的に触れること」です。
【1.レベルの高い情報に触れる効果】
プロサッカーリーグが誕生して、日本サッカーのレベルは大きく向上しました。 先日、私の母校の高校と練習試合をしたのですが、パスをつないでポゼッションする意識が高く、私の高校時代よりも、ずっとレベルアップしていました。 私の母校は、全国大会とは無縁の高校なのですが、「それでも、これだけのプレーができるのか」と驚きました。
これは、小さい頃からサッカーを始める子が多くなったこと、指導者の方の努力により、レベルの高い指導を受けられるようになったことが大きな要因だと思います。 そしてもう1つ、Jリーグや海外サッカーという「レベルの高い情報」に手軽に触れられるようになったことも、大きな要因だと思います。
例えば、指導者の方が「ただ長いボールを蹴るだけでなく、ショートパスを織り交ぜてリズムを変えろ」と言って、そのための練習メニューを組んだとします。 しかし、プレーヤーがそのようなサッカーを見たことがなければ、イメージがつかめず、実現することは難しいでしょう。
これに対し、FC.バルセロナの試合の映像を見せ、「こんなサッカーをしよう」と言って、そのための練習メニューを組んだらどうでしょうか? プレーヤーは、バルサという具体的なイメージを持つことができるため、前者よりも実現できる可能性は高くなると思います。
レベルの高い情報に触れることで、「こんなこともできるんだ」と、自分の中の常識が広がり、上達の上限が引き上げられます。 また、現状とのギャップを感じられるため、どのような練習を、どれくらい行ったらいいのかという方向性が明確になります。 このように、具体的なゴールの姿が見え、そこまでの距離が明確になることで、上達の効率化が図られるのです。
【2.レベルの高い情報に触れる時のコツ】
レベルの高い情報に触れるのに最も手軽な方法は、テレビを観ることでしょう。 もちろん、これだけでも効果はあります。 しかし、同じ事をするのであれば、より効果の高い方法を取るに越したことはありませんよね。 ここからは、「レベルの高い情報に触れる時のコツ」についてお送りしていきましょう。
<1.より身近に感じられる情報に触れる>
レベルの高い情報に触れる場合、「その情報がどこから発信されたものか?」が重要になります。 その情報が、より身近な所から発信されたものであるほど、その情報を活用できる可能性が高くなります。
どういう事かというと、例えば、「エラシコを試合で使う」という情報があったとします。 この場合、バルサの選手が試合で華麗にエラシコを使っている映像を見ても、「ああ、やっぱり上手いな〜」で終わってしまう人が多いと思います。 しかし、これがJリーグで日本人選手が華麗にエラシコを使っている映像だったらどうでしょうか? おそらく、前者よりも「自分にもできるかも」と思う人が多くなるでしょう。 また、いつも一緒に練習しているチームメイトが、試合中に華麗にエラシコを使って相手を抜いている姿を見たらどうでしょうか? 「自分にもできるかも」と思う人は、さらに増えるでしょう。
あなたは、なぜ本メルマガをお読みいただいているのでしょうか? おそらく、名門校出身のエリートプレーヤーが書いているのではなく、弱小校出身の出遅れプレーヤーが書いていることに共感し、「どーなにできるのなら、自分にもできるかも」と思ってお読みいただいているのではないかと思います。 このように、より身近に感じられる所から発信された情報であるほど、活用できる可能性が高くなるのです。
<2.定期的に触れる>
レベルの高い情報に触れると、その時は意識が高まります。 現状と理想のギャップも見えているため、練習へのモチベーションも高まります。 しかし、その意識の高まりは長くは続きません。 しばらくすると、意識レベルは普段プレーしているレベルに戻ってしまいます。 現状と理想のギャップもぼやけてしまい、練習がマンネリ化してきます。 残念ながら、人間は忘れる動物であり、楽な方へ流されやすい動物です。 このような状態を脱出するには、再びレベルの高い情報に触れ、意識を高める必要があります。
つまり、レベルの高い情報に触れる効果を持続させるためには、定期的にレベルの高い情報に触れる機会を作ることがポイントなのです。 定期的に格上チームの練習に参加し、レベルの高いプレーを肌で感じる。 定期的にJリーグや上のカテゴリの試合を観に行き、レベルの高いプレーを目に焼き付ける。 定期的に本やメルマガを読んで、意識レベルを高める。 このように、定期的に心に刺激を与え、高い意識レベルを維持できるような習慣をつけておくことが、上達のスピードアップにつながります。 あなたは、どんな習慣を身に付けていきますか?
上達には、「自分で考え、実践する」ことが不可欠!!
この情報を、自分で考える上でのヒントにしていただければ幸いです(^−^)
   ←前の記事に       <サッカー上達法・目次>にもどる       次の記事に→   

inserted by FC2 system